くもの巣城です。

<著者紹介> 57年、若木書房より『爆発5分前』でデビュー。
その後曙出版で『生きていた幽霊』『死の空中戦』『人魚岬の待伏せ』『肉弾鬼部隊』『海戦!死の記録』『空中決戦記』『幽霊戦線』『戦艦大和の最後』『海底人間魚雷』『潜航三千キロ』『空母撃沈作戦』等と当時人気のあった戦記マンガの単行本を多数描くが、他に『くもの巣城』『神変魔剣』といった時代マンガも描いている。
A5版貸本マンガでも青春もの野球ものなどと「現代忍者シリーズ」なども描く。
67年フジオプロ創立と共にマネージ&アイディアブレーンとして参加し古谷三敏・高井研一郎らと『おそ松くん』『天才バカボン』の制作。
70年代には「COM」ではじめた盗作シリーズ『バカ式』などを中心に多数のマンガ・パロディを描いた。
『ニャロメの数学教室』などのプロデュースも多数ある。
<著者紹介> 57年、若木書房より『爆発5分前』でデビュー。
その後曙出版で『生きていた幽霊』『死の空中戦』『人魚岬の待伏せ』『肉弾鬼部隊』『海戦!死の記録』『空中決戦記』『幽霊戦線』『戦艦大和の最後』『海底人間魚雷』『潜航三千キロ』『空母撃沈作戦』等と当時人気のあった戦記マンガの単行本を多数描くが、他に『くもの巣城』『神変魔剣』といった時代マンガも描いている。
A5版貸本マンガでも青春もの野球ものなどと「現代忍者シリーズ」なども描く。
67年フジオプロ創立と共にマネージ&アイディアブレーンとして参加し古谷三敏・高井研一郎らと『おそ松くん』『天才バカボン』の制作。
70年代には「COM」ではじめた盗作シリーズ『バカ式』などを中心に多数のマンガ・パロディを描いた。
『ニャロメの数学教室』などのプロデュースも多数ある。
<著者紹介> 55年、大阪の日の丸文庫より『最後の流星投げ』でデビュー。
以後『空手を使う男』『コルト32』『にんげん台風』『黒い影』『裏町の英雄』『第三の扉』などの単行本を続々発刊し、貸本短編誌『影』『街』『スリラーブック』などでもハードボイルドもので活躍した。
59年には、さいとう・たかを、辰巳ヨシヒロらと「劇画工房」を結成し、貸本劇画の代表的旗手となる。
62年に佐藤プロを設立して自らの出版活動を行うかたわら、若手を養成し、青年誌などで『黒い傷痕の男』『野望』『堕靡泥の星』といった話題作を次々と発表し、超売れっ子の劇画作家として活躍、著書に『劇画私史三十年』(東考社)『「劇画の星」をめざして』(文藝春秋)などがある。
<著者紹介> 55年、大阪の日の丸文庫より『最後の流星投げ』でデビュー。
以後『空手を使う男』『コルト32』『にんげん台風』『黒い影』『裏町の英雄』『第三の扉』などの単行本を続々発刊し、貸本短編誌『影』『街』『スリラーブック』などでもハードボイルドもので活躍した。
59年には、さいとう・たかを、辰巳ヨシヒロらと「劇画工房」を結成し、貸本劇画の代表的旗手となる。
62年に佐藤プロを設立して自らの出版活動を行うかたわら、若手を養成し、青年誌などで『黒い傷痕の男』『野望』『堕靡泥の星』といった話題作を次々と発表し、超売れっ子の劇画作家として活躍、著書に『劇画私史三十年』(東考社)『「劇画の星」をめざして』(文藝春秋)などがある。
<著者紹介> 55年、大阪の日の丸文庫より『最後の流星投げ』でデビュー。
以後『空手を使う男』『コルト32』『にんげん台風』『黒い影』『裏町の英雄』『第三の扉』などの単行本を続々発刊し、貸本短編誌『影』『街』『スリラーブック』などでもハードボイルドもので活躍した。
59年には、さいとう・たかを、辰巳ヨシヒロらと「劇画工房」を結成し、貸本劇画の代表的旗手となる。
62年に佐藤プロを設立して自らの出版活動を行うかたわら、若手を養成し、青年誌などで『黒い傷痕の男』『野望』『堕靡泥の星』といった話題作を次々と発表し、超売れっ子の劇画作家として活躍、著書に『劇画私史三十年』(東考社)『「劇画の星」をめざして』(文藝春秋)などがある。
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